スマホ副業は記事のクオリティが重要!使える5つのテクニック

1.はじめに

宣伝媒体をブログに選んだ場合のスマホ副業は、記事の量産が基本です。記事の量産をしなければ検索エンジンで上位表示されないので、アフィリエイト広告の宣伝が行えません。アフィリエイト広告の宣伝効果を上げるために、記事の量産に注力する人が多いと言われています。

しかし集客が捗るようになっても、一向にスマホ副業の報酬額が伸びないケースもあるのです。近年のインターネットユーザーは、以前と比べると賢くなりました。上位表示されるブログが紹介している商品でも、絶対的な信用があるものではないと考えるようになったのです。

アフィリエイト広告の商材が素晴らしくても、利用を促す魅力的な記事を書けなければ、興味を持って貰える事がなくなりました。キーワードを含めた記事の量産も大事ですが、広告利用を意識させるコンテンツ作りも、スマホ副業の成功条件に含まれるという事です。

2.広告のメリットばかりを書かない

スマホ副業はアフィリエイト広告の宣伝効果を認めて貰う事で、広告主から報酬が支払われます。ブログの閲覧者に広告利用をして貰えなければ、報酬を得る事は出来ません。

そのため商品のメリットを強く強調しているブログがあります。商品のメリットを懸命に伝えれば、閲覧者が広告利用をすると信じているからです。

しかし広告の魅力だけを伝えるなら、商品やサービスの担い手の言葉と違いがありません。インターネットによる宣伝が効果的なのは、第三者の意見という立場に依るところが大きいと言えます。

広告に掲載されている商材の良い部分と悪い部分を伝える事で、中立的な立場をアピール出来るのです。世の中の商材に完璧なものはありません。必ず多少の欠点があります。広告の魅力を伝える事も大事ですが、欠点に関する記述を疎かにすべきではありません。

3.閲覧者の共感を狙う

広告の商材に関する意見を書く事で、閲覧者にとって役立つブログになります。商材に関する説明文だけでは、堅苦しい雰囲気を纏ってしまう事が問題です。ブログの閲覧で情報収集している人は、柔らかな雰囲気を好む傾向があります。

広告の説明を一生懸命書き続けるだけでなく、同意を求めるような文章テクニックも大事です。特定のジャンルに関して情報を探している人の中には、困っている人種がいます。

例えば健康に関する悩みを持っている人には、実際の症例の悩みを解決出来るという観点で文章を書くと、上手く伝わるものです。意図的に閲覧者の共感を狙えるようになれば、スマホ副業の進捗は大きく向上します。

4.広告利用を自然に促す

特定のジャンルに関する説明文が共感を得られる内容だったら、スマホ副業は成功したも同然です。

しかしブログの閲覧者の中には、広告利用を嫌う者がいます。彼らは説明文を読んでから広告利用を促されると、逆にその行為を避けようとする天邪鬼タイプです。

天邪鬼タイプにも上手く広告利用を促したいなら、広告への誘導を避けるテクニックが必要になります。例えば文章の最後に広告を挿入する手法です。記事の最後に広告タグを埋め込む手間が増えますが、広告の掲載場所へ改めて誘導するよりも自然な流れで紹介出来ます。

それさえも嫌うブログの閲覧者も存在していますが、誘導よりも自然な流れの紹介が実現出来るのは間違いありません。

5.クリック報酬型にも効果アリ

ブログで記述する文章を工夫するテクニックは、成果報酬型の成約を勝ち取るために役立つと評価されています。広告クリックだけで宣伝効果が認められるクリック報酬型は、ブログの集客力を上げるだけで、報酬額が安定していくからです。

しかし魅力的な文章テクニックを身に着ければ、クリック報酬型広告を中心に行うスマホ副業でも効果を発揮します。広告に掲載している商材に興味を持って貰えれば、クリックによってチェックして貰える確率もアップするからです。

6.客層への理解が不可欠

以上の文章テクニックによって、スマホ副業が捗るようになるのは確かです。つまり文章を普段から書き慣れている人ほど、成功確率が上がると言っても過言ではありません。しかし十分な文章テクニックを備えていても、スマホ副業で失敗してしまう事があります。

失敗の理由は人それぞれですが、特に多いのがジャンルに対する理解が浅い場合です。特定のジャンルには暗黙の了解や専門用語があります。ジャンルに対する理解が浅いと、素人が書いた事がバレバレな内容になってしまうのです。素人の意見が参考になる事は稀なので、意識的に避けられるようになってしまいます。

そのリスクから逃れるためには、ブログで扱う題材や客層に対する理解を深める事が大切です。

7.まとめ

以上の5つのポイントを踏まえてブログ運営をすれば、スマホ副業で目標額に達するのは時間の問題です。

しかし目標額を超えてから、永続的に報酬が安定するとは限りません。スマホ副業の参入者や環境は変化しており、成功者の入れ替わりが幾度となく発生しています。成功してからも安定した地位を望むなら、スマホ副業に最新情報の収集を怠るべきではありません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ